2014(H26)年 |
|
(2014/11/02)
乾電池電車が走行実験、大館市 [0:59]
電機大手のパナソニックは2日、大館市の廃線鉄道で乾電池「エボルタ」で動く電車の走-行実験を行った。電車は地元小学生らを乗せて8・5キロを走破した。長さ4メートルほ-どの小さな電車が走る姿に、沿線からは大きな声援が送られた。
YouTube User [akitasakigake」 |
|
|
(2014/11/02)
乾電池電車が8・5キロ完走 秋田の廃線、小学生乗せ [0:49]
パナソニックは2日、秋田県大館市の廃線鉄道で、乾電池のみで動く特殊強化段ボール製-の電車を走らせる実験をした。地元の小学生を乗せた車両は、紅葉鮮やかな8・5キロの-コースを約2時間かけて完走。地元住民や元鉄道員らも鉄路の「復活」を喜んだ。実験場所になったのは2009年に廃止された小坂鉄道の線路で、電車は長さ約4メートル、約-10人が乗ると総重量は約1トン。パナソニックの乾電池「エボルタ」の性能を実証しよ-うと開発し、車内に単1形99本を搭載した。
YouTube User [KYODO NEWS 【共同通信社】」 |
|
|
(2014/11/02)
エボルタ廃線1日復活チャレンジ [6:59]
2009年に廃線になった旧小坂鉄道小坂線内約8.5kmの区間走破を果たしたエボル-タ廃線1日復活チャレンジの模様です。
YouTube User [akitaboy2007」 |
|
|
(2014/11/02)
エボルタチャレンジ2014 成功篇【公式】 [0:30]
2014年11月2日、秋田県大館市の旧小坂鉄道で行われた<廃線1日復活チャレンジ->当日の様子です。子どもたちと、たくさんの人の思いを乗せて走るエボルタ号が、皆で-整備をした約8.5Kmの線路を走破する姿をご覧ください♪
YouTube User [Panasonic Japan(パナソニック公式)」 |
|
|
(2014/10/21)
エボルタチャレンジ2014 車体メイキング篇【公式】 [0:58]
2014年のエボルタチャレンジは<廃線1日復活チャレンジ>!100年の歴史に幕を-閉じた、秋田県の「旧小坂鉄道」を1日復活させます。廃線跡のレールの上を<電池の力-だけで>人を乗せて走る電車はどのように作られていくのか?徐々に形づくられていく車-体に、ワクワクする気持ちがつのります!
YouTube User [Panasonic Japan(パナソニック公式)] |
|
|
(2014/10/21)
エボルタチャレンジ2014 線路整備篇【公式】 [1:00]
2014年のエボルタチャレンジは、100年の歴史に幕を閉じた、秋田県大館市の旧小-坂鉄道で<廃線1日復活チャレンジ>!実際に線路で電車が走れるようにするために、古-くなった線路の調査や、住民の方に協力してもらいながら草刈をして準備を進めています-。チャレンジの本番は11月2日。レール整備も継続中です。お楽しみに!
YouTube User [Panasonic Japan(パナソニック公式)] |
1994(H6)年 |
|
(1994/09/30)
さようなら小坂鉄道・営業最終日・前編 [8:52]
秋田県小坂町と大館市を結ぶ地方鉄道、小坂鉄道が平成6年9月30日に85年間の営業路線を閉じました。その日一日、車内でや沿線を歩いて撮ったビデオを編集したものです。
YouTube User [pan naa] |
|
|
(1994/09/30)
小坂鉄道 旅客列車最終日 [9:14]
1994年9月30日 小坂鉄道は85年間の旅客輸送を終了した。
その最終日の様子。
YouTube User [nahanifu] |
19??年 |
|
(19??)
【激レア・前面展望】 小坂鉄道(10) 小坂ー大館 [38:57]
1994年9月30日限りで旅客営業が廃止された小坂精錬小坂鉄道、
小坂駅ー大館駅間のノーカット前面展望ビデオです。
YouTube User [Rail工房 天都] |
1979(S54)年 |
|
(1979/08/26)
小坂鉄道 1979/8/26 [4:34]
8mmフィルムを自家テレシネ 小坂鉄道 キハ2100
大館駅 花岡駅 1979年8月26日撮影
YouTube User [仮隠居] |
197?年 |
|
(197?/)
在りし日の小坂鉄道・8mmカメラ映像 [10:22]
1970年代の小坂鉄道。2両分しかないプラットフォームの駅だけなのに何故か5両ものキハ2100形車両で運行している姿を撮ったものです。
YouTube User [pan naa] |
|